SSブログ
My Favorites! guavaa.jpg My Favorites! prima.jpg My Favorites! nam.jpg

東南アジアの調味料、魚醤ナンプラー(ニョクマム)が料理でとても使えて大活躍! [料理・食]

普段から自宅で料理をするのですが


最近、異常にナンプラーを多用しています。


もともと東南アジアやエスニック料理は大好き


しかし、ナンプラー買って使うまでは


ほとんどしたことなかった。





しかし、お試し気分で買ってみて

ファイル_000 (7).jpeg



実はこれが2本目なのですが


前の1本目がなくなってすぐ買いました。


それほど使える調味料だなーって印象。







ナンプラーとは魚醤。


小魚(カタクチイワシなど)を発酵させてあり


魚の濃厚な風味が利いた醤油というか


醤油+アンチョビみたいな味。





ということで、普通の醤油の代わりに使うと


これだけで味が決まる!!


他に七味などのスパイスを加えると


それだけで東南アジアの味!!







特に使う料理は


焼きそば、焼きうどんや、炒飯!!




今回はタイ産の


「ナンプラー」だけど


ベトナム産の


「ニョクマム」


も使ってみたい!!
(あんまり変わらんかな?)






nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。